tableau について_week7

技術課題passしました。

同期apprenticeの方と協力しながら間違っているところ、参考になる資料をもらいながらなんとかパスしました。

 

・引っかかっていた問題の傾向

結果としてわかったことは、

思い込みで、固いと思っていた回答をベースに怪しいところをずらしながら回答していたんですが、

その固いと思っていたところの問題文をちゃんと読めていなくていくらやってもパスできない状態に陥ってました。

なので、多角的な目は必要だなーと実感

 

・それでも時間はかかる

技術課題を通して、同期との協力が有効な問題はあるんですが、

なんだかんだ時間をとったのは学習の面のところ

1つの問題で、トライ、復習、実践を動画のスピード1.5倍で実施しても2-3時間はかかる

なので、あとでなんとかなると思わずにどんどん課題を進めて学習する。引っかかったところは見直しながら再トライ、どうしても厳しいところで仲間に力を借りる。

と言うステップが攻略に向けては良さそうです。なお上記はこの研修に入る際に師匠からも言われてましたがその通りだったなぁと実感しました。

 

ただ人によっては開始時期がずれたり、周りが進んでいるのに自分が進んでいなくて焦ったりってことになりそうなのでできるだけ先にやっておいた方が他の人のやくに立てたりもするので

もしグループで実践する場合は早め早めに進めた方が結果としての負担は少ないんじゃないかなと思いました。

//いろいろ事情があると思うのでできる範囲で

 

残りとしては組織内課題のまとめやグループワーク、最終課題や面談などが残っているので最後まで気をつけつつ進めたいと思っています。

 

今週はここまで